初心者将棋日記

将棋について書いていきます

対四間飛車(将棋倶楽部24)

私が後手番で中飛車

 


振り飛車になった。

 

 

端攻め。ここで44角としたけれど、ここは12飛車とする。そのあと、44角33桂とする。

 

 

しばらく進んで上のような局面に。端に飛車が移動していればよかった。

26歩同角36金とされた。ここで17の地点に殺到させたけど、これはよかったらしい。17香でいったけれど、17桂のほうがよかったらしいけど。

同桂ととられたところ。ここで同角といったけれど、これがよくなかった。ここは71角と引く。

 

このあとは36の金によって飛車を抑え込まれてしまい、入玉される形になってしまったため、投了しました。評価値では2000を超えるところまでいけましたが勝てなかったので、すごく残念です。